口論はするな

どんな場合でも口論なんぞする気になるな。

賢い人でも無知なものと争うと無知に陥ってしまう


ゲーテが言うてはったよ。

 ほんまにその通りやと思う。でも何でそしたら口論するんやろう。



Miles Davis " Blue in Green"


そういえば、先日梅田の大丸で慌ただしく食事をしていたら横に自称85歳のおばあちゃんが話しかけてきた。

「奈良医大に行った帰りなの。」と、言って二週間に一度診てもらってる左手を見せてくれる。

手術の痕がある。

「一人暮らしは気楽なもんやー」とか、「息子が奈良医大の医師で、孫は慶応大学出て三井物産に勤めてるねん」とか延々と話してきたので、「へぇ〜凄いですね。」と褒めた。

結局のところ、そういう話の内容はどうでも良い。

でも、聞いてあげる事でその女性が心地よくなってたのでそれは良い。



私は急いでたので「おばあちゃん気をつけて帰ってね!」とさよならした。


その晩、仕事帰りの駅で。

韓国人カップルが路線図を見てずっと悩んでそうなので、私は韓国語が出来ないので英語で話しかけた。

どうやら難波に行きたかったらしく乗り換えの駅も教えてあげた。

それでも不安そうにするので駅に着いたら呼んであげるよって言って駅に着いてもまだまだ不安そう。

心配やったので私も下車して連れて行ってあげました。

「アリガトウゴザイマス!」って何度も女の子が言ってきてくれた。

で、男よ!男!

女の子も片言の英語しか分からんけど一生懸命話してくれるのに男は何も言うてけえへんし、全部女の子に任せっきり!

英語喋られへんくても二人で海外来てるんやから協力はないんか!と女の子がかわいそうになったよ。

女の子一人でガイドブック持って一生懸命やのに。

あー私も嫌な思い出がよみがえってきたのでお風呂でも入ろう。