金柑ピール


寒い季節になると我が家の庭に結構大きな金柑の木があります。
使い道は、いたってシンプルなものでそれを砂糖で煮たり・または蜂蜜で煮たりして喉の調子が悪くなるとそれを作って食べるくらいです。
まぁ、そのお陰で薬要らずで毎年過ごしてます。

今年はちょっと洒落た「金柑ピール」作りに挑戦。

まず、摘んできた金柑をよく洗って二つに切って種を取り出す。
この作業が一番根気の要る作業やと思います。
こういうのは金曜日の晩に探偵ナイトスクープ見ながらすると良いと思います。


次にさっと沸騰したお湯で、ささっと。




次にグラニュー糖だけで煮る。
この時に金柑から水分がいっぱい出てくるので水分を飛ばす勢いで。



一個ずつ丁寧に並べて一週間程外に出して天日干しに。
並べたら宝石みたいになります。




一週間後・・・
キャドバリーとかゴディバのミルクたっぷりのミルクチョコレートを刻みます。(ビターチョコレートは大の苦手でして)




湯煎にかけて溶かします。


この時点でごん太がこうやって「何してんのー?」っていう目でみてきます。
ごめん、ごん太。ごん太はチョコレート食べられへんの。




一週間天日干しにした金柑達に溶かしたチョコレートをコーティング。



美味し過ぎる味になりまして我ながら自信作でした。



http://www.youtube.com/watch?v=xb-Nacm-pKc
今日は天気が良いのでpink floyd ”Learning to fly"




そろそろ出ていく準備しな本当にやばい時間になってきました。

既に金柑ピール食べ過ぎて口腔内はラクトバチラス菌でいっぱいでしょう。

ブラッシングしても数日はいっぱいでしょう。

コンクール使おうかな。